一斉点滅開始?水作ライトアップLEDの故障を治す

数年前にまとめて購入した水作のライトアップLEDですが、先日、同じ日、同じ時間帯に一斉に点滅をするようになりました。チカチカと眩しい点滅が一斉に始まったので、漏電とか重大なトラブルかな?と思ったものの、どうやら一斉に故障した模様です。

流石はベストセラーの投げ込み式ろ過器「水作エイト」を開発したメーカーのLED照明だと思いました。一斉に故障して動作しなくなるってのは耐久性もしっかりと検証してから品質管理も徹底して安定した商品を製造販売しているという指標になりますから。

ただ、一斉に点滅を開始するLEDの寿命?、故障の症状は初めてで、これまでの水槽用のLED照明は寿命を迎えると一気に暗くなるという症状が出ていました。このタイプのLEDはその後、症状が回復することなく、未だに通電するけど極端に暗い状態です。

スポンサードリンク


created by Rinker
水作
¥1,973 (2024/04/29 14:01:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

一斉点滅開始?水作ライトアップLEDの故障を治す。

 

そこで、あまりに点滅がすごすぎて歌舞伎町の如何わしい店舗を再現しているのか?、見ているだけで視力が悪くなりそうな位の状態だったものの、漏電して火災の原因になるようなトラブルでもない為、暫くそのまま放置して様子を見ることにしました。

水槽に設置している水作のLEDが一斉に点滅を開始したのが、1週間位でしょうか?、いつの間にか点滅していた症状が改善されて、普通に通常通りに点灯されています。うーん、あの点滅は一体何だったんだろう?特に光量が落ちている事もなさそうです。

LEDが一斉に点滅を開始したので、すべて撤去して買い替えの時期なのかな?と思っていましたが、そのまま暫く放置していたら、また、全てのLEDが同時に通常通りの点灯状態になりました。大量に購入していたので、直ぐに処分しなくてよかったです。

スポンサードリンク



created by Rinker
水作
¥1,747 (2024/04/29 14:11:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

何もしなくても勝手に放置で治ったLEDの謎。

 

水槽用のLED照明は従来型の蛍光灯タイプの照明とは異なり、故障したり、寿命を迎えた場合は修理することが出来ません。なので、いきなり点灯をするようになれば、故障かな?と思って、その場で処分する人のほうが多いと思いますが、暫く様子見かな?

水槽の照明が一斉に点滅をすると、元々、水作のライトアップLEDそのものが光量が明るくホワイト系の照明になりますので、本当に眩しくて見ているだけでイライラしてきます。ただ、暫くそのまま放置しておけば改善されるようなので、検討もありですね。

ただし、タイマーでセットした通電時間になっても今までみたいに直ぐに点灯する訳ではなく、暫くの間は点滅を繰り返し、数秒後から数分後に通常通りに点灯をする感じになっています。ですから寿命が近くなっているのは間違いが無いような気がしますね。

created by Rinker
水作
¥865 (2024/04/29 14:16:02時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

異なるメーカーのLEDを同時に使用すると快適?

 

現在、以前使用していた蛍光灯の照明は全て撤去していて、全ての水槽で水槽用のLED照明をメインに使っています。これは地震の影響で、室内からは90cm以上の大型水槽を撤去した事もあり、60cm以下の水槽であれば割安のLED照明が沢山あるからです。

今回、一斉に全ての水作のLED照明が点灯を開始した訳ですが、同時期に購入したLED照明がある時に一斉に不具合を発生するようになっても、異なるメーカーのLEDを同時に使用していたら、そちらの照明だけでも水槽の維持を行うことが可能になります。

水槽1本に付きコトブキフラットLED2本、水作ライトアップLED1本の割合でタイマー管理しつつ水槽の照明管理を行っています。水草も元気に育っているようですし、高騰する電気代対策にもなり、故障しても慌てなくて良いので、お勧めの組み合わせかな。

created by Rinker
寿工芸
¥4,640 (2024/04/29 14:31:03時点 Amazon調べ-詳細)


スポンサードリンク