今年生まれたメダカは全て白メダカだけだった!

コロナが始まった2年前から、仕事ができなくなったり、倒れてしまって未だに起き上がれない人も多数いる状態なので、アクアリウムの管理ができなくなってしまった人もそれなりにいるのでは無いでしょうか?、私も最近まで水槽の管理は放置してました。

少しずつ、アクアリウムの管理の復活を始めてはいるものの、なかなかですね。以前の今頃は、毎年、数千匹単位でメダカの稚魚が誕生していたので、毎回、ダイソーに100円のバケツを購入しに行って、そのバケツを使って稚魚の飼育をしていたものです。

今年は、長期間の放置が問題なのか?、室内のメダカがあまり産卵をしない感じで、屋外のメダカの卵の採取はちょっとまだそこまでは手がまわらないので、なんとか10個位の卵を集めてサテライトで管理している感じです。無事に孵化してくれてよかった。

スポンサードリンク


 

 

今年生まれたメダカは全て白メダカだけだった!

 

現在、サテライトに隔離していたメダカの卵も無事に孵化してくれて、結構成長してきているんですが、全て白メダカなんですよね・・・。長期間の飼育と繁殖により、何故か?ヒメダカが全く生まれなくなってしまった。全部で10匹くらいしかいません。

なので、これまでこの時期に稚魚の飼育と繁殖用に使っていたダイソーのバケツが大量に余ってしまっています。室内の水槽は水槽クーラー、ヒーターで水温管理をしているので、これからもまだまだ、産卵シーズンは続きます。なので、まだ増えるかな?

しかし、最初はヒメダカが殆どで、黒メダカ、青メダカ、白メダカ等を少しだけ水槽に入れて、飼育と繁殖をしてきた訳ですが、いつの間にか殆どが白メダカだけになっていて、黒メダカと青メダカは壊滅。ヒメダカはごく僅かに生き残っているような状態。

created by Rinker
スドー
¥2,400 (2024/04/20 12:40:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

白メダカの繁殖には謎が多くロマンがある?

 

メダカの大量の繁殖を長期間やってきていると、色々な事に気が付きます。ホームセンターで購入した白メダカはすぐに死んでしまうとか、巨大なワカサギみたいな6cm前後のメダカも白メダカだけ。更にはピンポンパールみたいなメダカも白メダカだけです。

スポンサードリンク



ヒメダカでは奇形の楔形文字みたいな体型をしたメダカ等は誕生しても、ピンポンパールみたいなお腹が丸いメダカ、巨大なメダカはこれまで誕生した事がありません。何故か?、変わった個体は全て白メダカなんですよね。最初は弱かったのも白メダカです。

それが、今では生まれてくる個体全てが白メダカって状態になっています。何故?こうなっているのか?、未だによくわかりませんが、これは一度、新しいヒメダカを購入して水槽に投入しみて、繁殖をさせてデータを取得したほうが良いかもしれませんね。

 

 

数千匹のメダカを毎回繁殖させてどうするつもり?

 

メダカとか熱帯魚、エビの繁殖をしていると、メダカを数千匹も毎回孵化させて、一体どうするつもり?、飼育できるの?って疑問に思っている人もいるんですけど、当然ながら全てのメダカを育てることはできません。強いメダカを選別する為にやってます。

どういうことかというと、大量のメダカを孵化させてグリーンウォーターのバケツに入れて外に放置しておくと、当然、孵化した際のメダカは小さいので最初は問題ないのですが、成長するにつれて、バケツでは生き残れるメダカの個体数が決まっています。

なので、弱い個体は他の強い個体の餌になる。いわゆる共食い等もメダカでは頻繁に発生しますし、稚魚の弱い個体はそのまま死んでしまいますので、生き残ったメダカは強い個体なので、その子孫を更に繁殖させる方法で、いつも強いメダカを作ってます。

他にも色々な方法があるのでしょうけど、いくらマンションのベランダが広いと言っても、ビニールハウスを使って本格的にメダカの養殖をしている業者のようにはいきません。人に譲るにも限度があります。今年はそういった選別もなく、10匹だけです。

created by Rinker
charm(チャーム)
¥1,190 (2024/04/20 11:48:04時点 Amazon調べ-詳細)


スポンサードリンク