明日から工事なのでベランダの荷物を撤去してね!

玄関の郵便受けに派手なチラシが入っていたので確認してみたら、現在、マンションの大規模な外装工事をしていて、今週から工事対象のフロアがお客様のフロアになりますので、急いでベランダの荷物を全て撤去してくださいとの緊急案内だったようです。

つい先日、最後の発泡スチロールの大型水槽の撤去作業をやっておいて本当に良かったです。発泡スチロールの水槽の中身を全て出し、メダカやエビは複数用意していたダイソーのバケツに入れて、取り出した大磯もバケツに入れベランダに置いておきました。

それで、ベランダで乾かしていたのですが、それを確認した工事業者が大量の荷物がベランダに置いてある住居と判断して、急いで目立つチラシを玄関のポストに入れておいたようですね。傷んだ水槽台を粗大ごみとして処分する時間はないので困ったな。

created by Rinker
スドー
¥1,743 (2024/07/26 23:37:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

明日から工事なのでベランダの荷物を撤去してね!

 

業者のチラシの内容をよく確認すると、私のフロアの工事は明日になっていて、だからこんな目立つチラシを玄関のポストにいれておいたのか?って感じです。とありえずは、IKEAの家具とか水槽等の大型の撤去は全て終わっていて、外に置いてあるだけ。

明日から工事なので、今から粗大ごみとして処分する時間もなく、このまま放置していると、工事業者の方の迷惑になり、工数が遅れてしまうと大変な事になりますので、ボロボロで汚れている水槽台を雑巾で拭き取り、一旦、室内にいれて保管することに。

最後の水槽のメダカ、エビ、最後のマツモ等の水草などは全てダイソーのバケツに小分けにして入れてましたし、大磯もバケツに入れるだけ入れてベランダで乾かしていたので、それを室内にもっていき、廊下に置いておきました。ダイソーのバケツ大活躍。

 

 

タワーマンションの見た目が新築同様に?工事の凄さ。

 

タワーマンションのベランダって無駄に広いので、ついつい水槽とかIKEAの家具をおいてしまって、ベランダで食事をしながら水槽を眺めるって感じの生活になってしまう事があります。超高級マンションの元麻布ヒルズの最上階とかは凄かったですけどね。

私のマンションは一般庶民向けのタワーマンションなので、元麻布ヒルズみたいに家賃が300万円を超えるような超高級マンションとは違いますが、大規模な外装工事が長期間にわたって行われており、見た目がなんか?、新築みたいに綺麗になってきてます。

私のフロアのベランダも明日から一斉に工事らしいので、工事が終わったら新品同様の輝きになるのか?、ベランダがどうなるのか?楽しみですね。タワーマンションってベランダ以外にも廊下とかも無駄に広いため、そちらに外の荷物は全ておけています。

 

 

工事が完了後にはまたベランダでアクアリウムを再開?

 

現在の工事が終わった後は、タワーマンション特有のベランダにある巨大な配管の塗装も傷んでいますけど、それも綺麗に修理するようなので、多分、ベランダがかなり綺麗になっているでしょうから、新地みたいな気分で、ベランダに出ることが出来るかな?

アクアリウムの再開については、ちょっと微妙ですね。以前のようにベランダに大量の水槽やバケツを置いて、水族館みたいな状態にするのはちょっと管理上、コロナが大発生してから難しくなってきて、結局放置してしまって多くの水槽が駄目になりました。

ベランダにおいていたIKEAの家具とか水槽台も順番に粗大ごみとして処分していく予定です。バケツに入れているミナミヌマエビとかメダカは短期なら良いのですが、長期間の放置になると良くないので、水作のニューフラワーDXでも入れときますか?

ナムコのゼビウスってゲームに出てくるアンドアジェネシスにそっくりなデザインだったので、勢いで何個も購入してしまったニューフラワーDX。しかし、あまりに巨大すぎて水槽に入れると見た目の問題もあり全て倉庫にしまっているのを使う予定です。

水作エイト ニューフラワーDX
水作