サテライトの水漏れでフローリングが大破損?

熱帯魚の水合わせやメダカの稚魚の飼育等で大活躍のスドーのサテライトなんですけど、先程確認したら、水槽付近のフローリングに凄まじい水たまりが出来ていて、フローリングがシミになりそうな状態だったので、慌ててタオルでそれを拭きとりました。

最初は、水槽付近のフローリングに結構な水たまりができていたので、なんでこんなところに水たまりがあるのか?、一瞬よくわからなかったんですが、本当にフローリングの上に、スライムのように盛り上がった状態で水が溜まっていたので、驚きです。

その後、フローリングを何度も綺麗に拭き取り、水がなくなったのを確認してから他の場所に移動をしたんですが、しばらくして水槽の付近を見てみると、また、フローリングの上に水たまりが出来ていたので、一体何かな?と思ってみてみたら、原因は?

スポンサードリンク


 

 

サテライトの水漏れでフローリングが大破損?

 

流石にまた、水槽の付近のフローリングに水たまりができている時点で、サテライトが原因だってのが分かったんですが、どうやらサテライトの排水口にウールを詰めていて、そこにゴミが溜まりまくって、サテライトの水位が上昇したのが原因でした。

そのサテライトには蓋を付けていなかったんですが、普段なら蓋がなくても水が飛ぶようなことはなく、ましてや付近のフローリングに大量の水が溜まるような状態にもならないのですけど、水位が上昇してサテライトのエアーの排出量もアップしていた模様。

それで、本来なら問題がなかった、サテライトからの水漏れが発生してしまい、フローリングにスライムみたいな水たまりができてしまっていたのですが、フローリングはこの状態で放置しておくと、取れないシミとか腐ってしまって、破損してしまいます。

スポンサードリンク



 

 

旅行とかで部屋を開けていたら大惨事になってました。

 

今回、すぐに気がついたので、フローリングの上にスライムみたいな水たまりができた程度で被害がすんだのと、暫く様子を見てみないと分かりませんが、そこまでのシミにはなっていないので、多分、それほどの被害はなくて、ホッとした感じです・・・。

しかし、もし、これが旅行にでも行っていたら、数日間だと水槽のサテライトから相当な量の水が溢れ出る事になり、多分、サテライトがエアーで水槽の水を吸い上げれる10cm分で10リットル以上の水が、フローリングの上に溢れていた恐れすらあります。

幸い、サテライトは水槽の水を全て吸い上げる事はできませんので、水槽クーラーやろ過フィルターが空回りして破損、故障や炎上、水槽用のヒーターが空焚きして火事になるとかはないでしょうけど、水漏れやフローリングの破損だと、被害は甚大でした。

 

 

不在にする場合は必ずサテライトには蓋をすることです。

 

何故?サテライトの蓋を開けていたかと言えば、蓋を開けているとメダカの稚魚の管理がしやすく、更には排水口にウールを詰めておかないと、稚魚が本水槽に流れてしまって食べられてしまうので、それで蓋を開けて、管理をしていたのが全ての原因です。

エアレーションの強さもいつもは最低限にしているんですけど、水位が変更されると結構エアレーションのパワーが変わることも多く、その結果、わずか数時間でサテライトから水が飛び跳ねて、付近のフローリングにスライムみたいな水たまりが出来ました。

サテライトは蓋をしていると、排水口が詰まってしまって水位が上昇しても、安全装置みたいなのがあり、背面から水が少しずつ本水槽に流れるって仕様になっているので、兎に角長時間において、自宅を留守にする場合は、サテライトに蓋をしましょう。



スポンサードリンク