ベランダの水槽撤去がもうすぐ完了予定!大変だった

昨年からマンションの大規模な改装工事が行われていて、ベランダの私物は全て撤去しないといけなくなりました。ベランダには大量の水槽や水槽台、ソファーとかテーブルなどを設置していて、ベランダで水槽をみながら食事をしたりするのが楽しみでした。

しかし、コロナ以降はベランダに行くこともなくなり、殆ど放置していたこともあり、水槽によっては崩壊していて魚やエビが壊滅していたり、タニシが全滅していたり、散々な状態だった事もあり、全ての水槽を撤去することを決意してから少しずつ作業。

やっとこさで、大半の水槽の撤去が完了しました。IKEAのテーブルや椅子なども撤去が完了して、ベランダに置いてある残りは大型の水槽1本と水槽台のみになりました。後はこれを撤去したら全てが完了するので、もうすぐで、全て撤去が完了になります。

スポンサードリンク


created by Rinker
IKEA (イケア)
¥8,067 (2024/04/25 23:55:03時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

ベランダの水槽撤去がもうすぐ完了予定!大変だった。

 

分譲で一軒家を購入している人であれば全く関係ない話なんですけど、大型のタワーマンションの場合、数十年に1回程度のサイクルで外規模な改修工事が行われます。この規模が凄くて工事が完了すると見た目が新築のマンションみたいになるので凄いです。

確か、タワーマンションの耐用年数って100年位だったかな?、その頃には鉄筋コンクリートが駄目になったり、それ以前に上下水道管、ガス管、電力系のケーブルなどが駄目になってしまうので、建て替えが必須になるとの話ですけど、どうするんだろう?

今回はタワーマンションの大規模な外装工事と補修工事になるので内部の上下水道管とかの交換などではなく、あくまで外装や外に出ている上下水道管の再塗装、コンクリートの防水処理だけのようです。内部の上下水道管って交換出来たりするんですかね?

スポンサードリンク



 

 

マンションのベランダは実は私物をおくのは禁止?

 

マンションのベランダで、ガーデニングをやっている人とか、私のようにソファーとかテーブル等を並べて水槽を大量に設置している変わっている人まで、色々とベランダのスペースを活用している人がいるんですけど、実はベランダに私物をおくのは駄目。

ベランダは分譲だろうが賃貸だろうが、マンションの場合は共用部分とされている為、本来は勝手に私物をおくのは禁止されているのですが・・・。実際にはベランダにやりたい放題にものを設置している人も多く、それも管理会社に黙認されている状態です。

今回もマンションの大規模な改修工事が行われるとの告知があり、ベランダに設置している私物を全て期間内に撤去するようにとの通知が来ていたので、皆さん、ベランダに設置しているテーブルなどを一斉に片付けていたようです。テーブルが多いかな?

created by Rinker
¥770 (2024/04/25 12:24:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

大量のガラス水槽をどうするかが問題になってきた。

 

今回、ベランダに設置していた水槽を全て撤去したことに良り、撤去した水槽を一旦室内に持ち込んで保管しています。ガラス水槽ってかさばりますし、折りたたみもできないのですが、水を抜くと60cm水槽以下なら一人でも持ち運べるのは便利ですね。

水槽台などは屋外に長期間設置したことにより、錆びていたり、木製の水槽台はあちこちが傷んでいるので、粗大ごみとして処分することになりそうです。水槽に関してはまだまだ使えるので、どうしようかな?と悩んでいます。水槽も粗大ゴミですからね。

ベランダに置いていた、ソファーとかIKEAのテーブルとか椅子も粗大ゴミとして処分しようかな?と思ってます。ベランダで長期管理していた水槽の大磯が苔で接着剤にみたいに固まっていて、それを水槽から剥がすのが大変でしたけど、もうすぐ完了です。

撤去した水槽で使っていた大磯もかなりのボリュームなのですが、これの扱いも考えないといけませんね。こういう時にソイルだったら、ベランダで乾かした後、燃えるゴミとして処分できるので、屋外では大磯ではなく、ソイルとか赤玉土の方が良いですね。

created by Rinker
GEX AQUARIUM
¥3,900 (2024/04/25 12:31:10時点 Amazon調べ-詳細)


スポンサードリンク