タワーマンションの改修工事に合わせて水槽の撤去開始?

昨年から体調不良で病院で治療をしているので、水槽は長期間にわたって放置しているというか、メンテナンス自体ができていない状態になっています。それでも、壊滅したのは屋外水槽の一部であり、かなりの水槽が無事に残っていたので凄いと思いました。

それで、久々に水槽をおいているベランダを確認すると、まあ、ベランダ自体が荒れてますね。最初は大量の野鳥糞がベランダに転がっていたので、野鳥が入って来ないように釣り糸と防風ネットで対策をすると、その後は全く野鳥が来なくなったので成功。

しかし、マンションのポストの中には、マンションの大規模工事というか改修工事が行われるので、ベランダの私物は撤去するようにとのチラシが入っていたので、水槽の撤去をどうしようかな?困っているところです。ちょっと大量に水槽を置きすぎた・・。

スポンサードリンク


 

 

タワーマンションの改修工事に合わせて水槽の撤去開始?

 

タワーマンションのベランダって結構広めに作られている物件が多く、流石に元麻布ヒルズの最上階みたいな超広いベランダ&庭は無理ですけど、ベランダでプランターで野菜を栽培したり、観葉植物をたくさん育てたり、結構ベランダを有効活用してます。

ベランダにソファーとかテーブルを置いてくつろいでいる人もいるんですけど、うちのベランダといえば、大量の水槽をベランダに置いていて、かつ、ビオトープもやっていて、垂れ流しの水循環システムもやろうか?と思っていたくらいですから、大変です。

これをすべて撤去しないといけないわけですが、管理会社に確認してもスケジュールはよくわからないの一点張りで、工事期間も異常に長くなっていて、ベランダのタイルやパイプのペンキの塗り直しなどもするらしく、こちらも撤去の準備を考えないと。

スポンサードリンク



created by Rinker
¥3,520 (2024/04/25 21:52:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

体調不良の件もあるので管理会社と相談して行く予定。

 

そろそろ、少しずつ水槽の撤去をしようと思ってベランダに出てみたんですが、長期間屋外で放置していた水槽は水が殆ど蒸発していたり、浮草が水槽全体に増殖して太陽の光が水中に入らないような状態になっていたり、大量の藻が増殖していたり酷いもの。

まあ、水槽が崩壊するとか、荒れている状態については、管理者にすべての責任がある訳ですが、健康上の問題で病院で治療をしている状態だとどうしようもないので、今回に関しては、管理会社と相談しながら、少しずつ水槽の撤去をしていければよいかな?

水槽の撤去とか、すごく大変な重労働で、あまり激しい運動はまだできませんし、薬の副作用などもあり体に力も入らないので、1本ずつ水槽を整理していき、私のフロアが工事される期間だけ、室内の仮水槽に移動させて、それが終わればまた屋外に出す?

created by Rinker
GEX AQUARIUM
¥1,627 (2024/04/25 13:05:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

完全放置していた屋外の水槽ではメダカの稚魚がいない?

 

今回、久々にベランダの水槽を確認してみて思ったのが、既に5月になっているのにメダカの稚魚がいないことです。きちんと管理していた時には、なんと2月なのにメダカが産卵活動を行っていて、稚魚が3月には沢山泳いでいたので、管理は本当に重要。

室内の水槽に関しては水槽ヒーターを切っているので、水温は23度位です。なのでまだ、メダカが産卵活動を行っていないので、今年のメダカの繁殖はちょっとこれまでとは異なった状態で行うことになりそうです。大量にメダカが産卵することもないかな?

あと、メダカの大きさがかなり小さくて、稚魚の頃から殆ど大きさが変わってない個体も沢山いました。水は蒸発してドブ化していた水槽もあり、それでもメダカやエビが生きているだけも凄いんですが、完全放置だと成長速度もかなり落ちるようですね。



スポンサードリンク