南海トラフ巨大地震対策でナマズの飼育をするべき?

コロナウイルス感染症の問題で、相当不自由な生活になっていますが、緊急事態宣言が解除されても全く意味はありませんね。なぜなら、緊急事態宣言などをまともに相手にしている国民はいないからです。自民党の国会議員は銀座で遊びまくってますからね。

そんな状態で、関西に住んでいる友人から連絡がありました。その内容とは?、何でも、南海トラフ巨大地震が発生するのはほぼ確定しているんだけど、ナマズって地震予知の能力ってあるの?って、まあ、よくある地震予知とナマズの関係についての話。

結論から言えば、ナマズが地震予知をするってのは実際に見たことがありませんし、いろいろなナマズの飼育を長期間に渡って行っていますが、地震が発生する前にナマズがそれを予知して、何らかの特殊行動をとっている現場を見たことが無いのが答えです。

スポンサードリンク


 

 

南海トラフ巨大地震対策でナマズの飼育をするべき?

 

東日本大震災でも多くの人がお亡くなりになっていますし、未だに行方不明の人も数千人単位で居るわけですが、ここ最近、特に東北地方にて大きな地震が頻繁に発生しています。つい先日も宮城県で津波警報が発動して、多くの人が高台に逃げてましたね。

友人はそうった感じの動画をYoutubeで見たらしく、それで、自分が住んでいる南海トラフ巨大地震対策でなにかいい方法はないのか?、等防災グッズを揃えたりしているとの事だったんですが、ナマズが本当に地震予知をするんだったら、飼育したいとの事。

正直、ナマズはかなり大きくなりますし、寿命もとても長い魚ですから、迷信で語り続けられていた地震対策とか地震予知の目的で安易に手を出す魚ではありませんので、大きな池等が庭にあるご家庭であれば、錦鯉と一緒に飼育する位でないとキツイですね。

スポンサードリンク



 

 

ナマズは地震予知が出来ないの?他にできる生物はいる?

 

そもそも、ナマズが地震予知出来るってのは適当な噂話みたいなものとか、日本昔ばなしレベルの話なんですが、東京都内を車で渋谷区から奥多摩方面に走行していると、巨大なナマズの看板が沢山あるので、それを見た人が地震予知はやはりナマズ?となる?

地震予知ができる生物については、ナマズは無理としても、唯一、象が地震予知が出来ると言われていますね。これ、科学的に証明されているらしくて、以前、象関係の論文とか書籍等で見たことがあります。象の大きな耳は遥か遠方の特殊な音を拾えるとか?

また、象どうしで会話もしているらしくて、以前、大きな地震が発生して津波が来る前に、象だけが高台に逃げていたって話も聞いたことがありますが、象の耳で特殊な音を拾う為には、ビルとか家などがない広い平地でないと、駄目なような気もしますね。

created by Rinker
¥100 (2024/04/23 20:38:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

飼育が小型のプレコは地震予知が出来るのか?

 

ナマズに関しては、最初に入手した時には小さくても、すぐに巨大に成長するのが特徴な種類が多くて、殆どのナマズに言えるんですけど最終的には120cm水槽で盆栽飼育ができる状態になるので、150cm以上の水槽が用意できないと室内では厳しいですね。

更に地震予知の能力についてはその事実を科学的に確認できた実例、資料、文献等を見たことがないので、出来ないと回答するしか無いのですが、だったら、小型のプレコだったら、地震予知は出来るのか?、と更に友人に質問をされてしまいました。

インペリアルゼブラプレコ等も以前は繁殖させていましたけど、地震予知をしたって現場を見たことがありませんし、地震の際にはまっさきに水槽を確認しに行く訳ですが、水槽の中の魚達はなんの変化もなくいつもどおりだったので、多分、余地は無理です。

ただ、世界は広いですし、未だにわかっていないことも沢山ありますので、ナマズとかプレコが実際に地震予知を行うことが可能かもしれませんので、その可能性について自己責任で研究をしたいのであれば、飼育するのもありですが、ナマズは覚悟が必要。



スポンサードリンク