メダカの飼育が大ブーム?一匹100万円で取引?

先日、メダカの飼育が大ブームで、一匹100万円のメダカも取引されているってニュースが報道されていたんですが、正直、メダカが大ブームになっているとは思えないのと、瞬間的に取引量が増加することがあるのは、どの業界でも同じなので???です。

それで、金魚の売上が激減しているって話なんですが、縁日の金魚すくいは、かつては1回100円だったんですけど、縁日に行ってみると、なんと金魚すくいが1回500円になっていたので、流石にこれじゃ子供は無理だろうとしか思えないので、驚きました。

大きく成長をする金魚では大型のビオトープでないと飼育はできませんが、メダカなら小型のビオトープでも飼育ができること放置飼育ができる都合上、ボウフラ対策に最適なビオトープで飼育できる魚なので、ビオトープをする人が増えれば需要はあります。

 

 

メダカの飼育が大ブーム?一匹100万円で取引?

 

これ、かつてレッドビーシュリンプが大ブームというか、かなり売れていた時期があったんですが、その際にレッドビーシュリンプが一匹100万円で取引されているといった噂が広まって、調べたことがあったんですが、どのような個体なのか全く不明でした。

ようは、レッドビーシュリンプというエビを高く売りたい人が仕掛ければ、自作自演で一匹100万円で取引がされたといった自演を行う、実際に取引をしなくてもそういった噂を流せば、なんだかよくわからないけど1匹100万円のエビがいると噂になります。

それで興味を持った人が、レッドビーシュリンプを買おうと専門店に行くと、1匹1万円のプライスが書かれたエビを見ても、100万円を比較したらお得なの?って感じてしまう事もありますし、まあ、アメックスがやっていたマーケ戦略とよく似ています。

 

 

メダカで稼ぎたい誰かが何かを仕掛けている?

 

レッドビーシュリンプは、もう以前のような人気はなくなり、新規でこれからレッドビーシュリンプを飼育しようとしている人でも、1匹1万円とかで購入する人はいないでしょうし、今では一匹200円位が相場で売られているので、今更盛り上げるのは無理。

ちなみに、レッドビーシュリンプの場合、モスラとか日の丸、麿と呼ばれている独特の模様をした個体がいて、かつては飛ぶように売れていましたけど、今ではそれもどうでも良くなってしまい、レッドビーシュリンプでシマシマ模様ならどれも変わりません。

メダカの場合も同様で、現在メダカが大ブームで、一匹100万円で取引もされているなどと一斉に煽ると、そのニュースを見た人がメダカがブームなのか?、一匹1000円とか2000円のメダカでも安く感じる等で、メダカを飼育する人が増える事もあります。

 

 

メダカの飼育がしたいと思ったら飼育するのがお勧め。

 

過去の経験からメダカの飼育を純粋にしたいとか、ビオトープを初めるので、ボウフラ対策でメダカを飼育したいとかならお勧めなんですが、ニュースなどの報道でメダカが大ブームとか、一匹100万円とかって正確な根拠がない情報で飛びつくのはNGです。

ブームってのは、自然と発生するもの、利害関係者が情報を操作して作り上げるものがありますが、いずれもブームに飛びついた人は、何も知らずに高いものほど良いって認識で無駄にお金を使ってしまい、飽きるのも早く、情報に踊らされているだけです。

実際、私の周辺を見ても急にメダカの飼育を始めた人は全くいませんし、そんなのブームになってませんよ-って水槽自体に興味を持ってない人はそんな反応なので、メディアの情報に踊らされず、興味を持ったら1匹20円のヒメダカの飼育から始めましょう。

ブームって作られた情報に踊らされている人は、見栄を張る人が結構多く、何かと高い買い物をしてしまう傾向にありますが、価格が高いメダカほど改良されまくりで、遺伝子レベルで生命力が弱い個体になっていることが多いので、格好のカモになります。