ベランダ水槽を襲撃していたスズメを完全撃退

マンションの場合、元麻布ヒルズの最上階等の特別な物件でもない限り、広い庭が用意されていることはあるいませんので、一般的にはベランダに水槽を設置することになる訳ですが、マンションのベランダに水槽を設置すると、結構とある問題が発生します。

その問題とは、ハトやスズメなどの野鳥が大群で水槽に集まるようになり、自分の部屋付近だけではなく、同じフロアの他の部屋のベランダにも集まるようになり、野鳥の習性として安心感を得るために、周辺に大量のフンを毎日のようにするようになります。

更には、水場が安全だと認識すると、水浴びや集団で飛び込みダイブをするようになりますので、水槽の水が周辺に飛び散るだけではなく、それに合わせてフンの被害も発生しますから、自分だけでなく、周辺の部屋にも大きな迷惑をかけることになります。

スポンサードリンク


 

 

ベランダ水槽を襲撃していたスズメを完全撃退。

 

それで、ハトやスズメの大群に毎回水槽を襲撃される状態になっていたのですが、どうやら他のフロアの高齢者の人が野鳥に餌付けをベランダで毎回していたらしく、その部屋にハトが沢山集まるようになり、私の部屋のベダンダの水槽を見つけた感じです。

ハトについては、ダイソーの100円の蛇の人形を沢山ベランダに置いているだけで、それ以降ハトは来なくなったんですけど、スズメについては蛇の人形では全く意味がなかったので、その後もスズメの大群による糞害に困る状態の為、ネットで防御しました。

これもダイソーで100円と消費税で購入したネットだったんですが、この防風ネットの効果は絶大で、その後にスズメの大群が水槽付近にやってくるんですけど、ネットで覆われて水槽にダイブ出来ない状態なので、次第にベランダに来なくなってきました。

 

 

大群は来なくても偵察部隊は毎日来ていた模様。

 

ベランダに設置したWebカメラの映像で確認してみると、スズメの大群は確かにダイソーの防風ネットで水槽全体を完全に防御してからは来なくなったんですが、偵察隊と思われる数匹のスズメが水槽から離れた場所から常に監視するようになっていました。

スポンサードリンク



天敵もいない絶好の水場があった訳ですから、それが防風ネットで防御されて使えなくなってしまっても、名残惜しいので偵察隊が定期的に監視していたんですけど、それでも防風ネットを撤去せずに様子を見ていた所スズメが完全に付近に来なくなりました。

これまで、何をやっても撃退できなかったスズメですから、大変困っていたんですけど、防風ネットでベランダの水槽全体を防御するだけで、低予算で完全にスズメを撃退出来て、ハトも撃退できたので、ベランダの鳥の糞害で困っているならお勧めですね。

 

 

スズメやハトの野鳥はトリモチでの駆除は出来ないのです。

 

スズメやハトの糞害被害にあったことがない人からすれば、野鳥がベランダに大量に集まるのは素晴らしいのでは?って人も稀にいますけど、これの野鳥の糞害は半端ではなく健康にも良いとは言えませんし、それが毎日年中無休で継続されるとイライラです。

そこで、トリモチなどを使ってスズメやハトを駆除しようって考えるひともいるんですけど、スズメやハトは法律で勝手に駆除ができない状態になっているのでトリモチをベランダで使って駆除をすることが出来ませんし、やってしまうと法律違反になります。

バレなかったらいいだろう、それどころではないイライラ状態になってしまっているって気持ちもわかるんですけど、法律に違反してまで物理的な駆除をしなくても、ダイソーで100円の防風ネットを必要なだけ購入して設置するだけで完全に駆除が可能です。

駆除と言っても、散々ベランダで迷惑行為をしてきたハトやスズメを殺処分する訳ではなく、もう来ないように撃退するだけなんですけど、それで目的は達成される訳ですから、ハトやスズメに殺意を持つくらいイライラする前に、ダイソーに行くのがお勧め。



スポンサードリンク