自宅付近の海で見かけるイルカを飼育したい?

ここ最近、日本周辺の海の様子がおかしくなっているのか、サンマがサビキで釣れたりとか、巨大なアジが大群で釣れたりとか、色々と高齢者の方でも初めて見たとか、信じられないって話をしているんですが、この程度ではなく、なんとイルカまで登場です。

自宅の目の前の海をイルカが大群で泳いでいる・・・、このメールが突然友人から来たときには、その海は私もよく知っている場所なので、そんな住宅の近くの海にイルカが大群で泳いでいる訳ないでしょう?、って笑っていたところ、次は動画が届きました。

そもそも、この友人の自宅の目の前の海ですが、私も以前、良く釣りに行っていた場所で、サビキでアジやサバを釣ったり、チヌやカレイ、イカを釣っていたので、よく知っていますけど、イルカが目撃されたってのは一度も、見たり聞いたことがありません。

スポンサードリンク


 

 

自宅付近の海で見かけるイルカを飼育したい?

 

友人から届いたイルカが目の前にいるってメールを見て大笑いしていた所、次はドロップボックスにて動画が届き、それを見ると、見慣れた友人の自宅のすぐ目の前の海を本当にイルカの大群が泳いでいて、20匹位いるのでは?と思えるくらいの大群でした。

そのイルカの大群を見て友人はパニックになっているというか、興奮しているというか、あのイルカを捕まえて飼育したいって連絡をしてきたんですが、まあ、初めて自宅の窓から見える海からイルカが泳いでいるのを見たら、興奮する気持ちは分かります。

ただ、個人がイルカを捕獲することは法律で禁止されていて仮に捕獲をしても個人レベルで飼育するのは不可能であること、そもそも、野生のイルカを捕獲するとか釣り上げるというのは先ず無理なので、飼育したいってのは最所から考えないほうが無難です。

 

 

本当にイルカが大群で泳いでいるのをみて驚いた。

 

水族館でも見たことがない、野生のイルカが大群で自宅の目の前の海を、あの独特の背びれを出したままジャンプしたように泳いでいる動画を見ると、本当に迫力がありますし、クジラほどではないですが、イルカも大型の哺乳類なので、感動するくらいです。

スポンサードリンク



それで、友人はあのイルカを捕まえてみたいとか、飼育したいと思ったらしいのですが、それは個人レベルで無理なのと、イルカは大変知能が高く、シーバスを釣り上げるような感覚で捕獲は出来ないこと、想像以上にパワフルなので、本当に見るだけです。

以前、2メートルのサメを釣り上げた事があるんですが、自分よりも大きな魚、(クジラやイルカは哺乳類)は凄まじい引きで、途中でマグロ用のロッドが折れてしまったこともありますし、これはヤバいと感じて水中に引き込まれるかと思ったくらいでした。

 

 

仮にイルカを釣り上げたらどうなるのか?

 

個人でイルカを捕獲するとか飼育するについては、法律上の問題、金銭上の問題がありますが、それを考えないとして、個人でイルカを釣り上げることは出来るのか?といえば、2メートル以上のイルカを釣った場合、桁違いの強い引きがあると思われます。

実際にイルカを釣った経験がありませんし、イルカは釣るのではなく、追い込みとかモリで突き刺す方法で捕獲するって認識なんですけど、2メートル級のサメでも凄まじい引きでマグロ用のロッドは折れるし、水中に引き込まれるかと恐怖する位の状態です。

もし、同じマグロ用のロッド装備でイルカを釣り上げる場合、多分、哺乳類でサメよりも強靭な骨格と筋肉のイルカですから、釣りでは仕掛けが持たないのではないか?と思いますし、もしイルカに興味を持った場合、見て応援するのが一番良いと思います。

ここ最近、本当に日本周辺の海がおかしくなっているらしく、ハワイで見かけるような海水熱帯魚を普通に見かけることも多く、サンマがサビキで釣れるとか、カツオが桟橋で釣れるとか釣り人には最高なんですが、イルカ登場は想定外だったので驚きました。

イルカが住宅地の前の海を泳いでいる動画を見ましたが、本当にすごかったです。



スポンサードリンク