インペリアルゼブラプレコとミナミヌマエビの同居は可能

現在、ワイルド個体の入手が大変難しくなっているゼブラ模様の希少なプレコと言えば、インペリアルゼブラプレコが大変有名であり、国内でブリード個体が普及するようになってからでも、大体1匹5000円前後で取引がされている高価なプレコです。

その為、安定して繁殖させれるのであれば、インペリアルゼブラプレコの飼育と繁殖をしておくと、一定以上の売上になりますので、興味のある方は是非、インペリアルゼブラプレコの飼育と繁殖にチャレンジしてみるのもよいかと思います。

ただし、インペリアルゼブラプレコの飼育と繁殖はミナミヌマエビやメダカのように簡単に誰でも出来るものではありませんし、相性問題や元々日本の魚ではありませんので、水質管理などもきちんとしないといないことや90cm水槽が必要になります。

スポンサードリンク


 

 

インペリアルゼブラプレコとミナミヌマエビは同居可能?

 

多分、見た人の多くが興味をもつのではないかと思えるくらい、不思議なゼブラ模様をしているインペリアルゼブラプレコなんですけど、このちょっと変わったプレコは元々はアマゾンのシングー川の相当流れがきつい場所に生息しています。

その為、水槽で飼育する際であっても水流を強めにしておいたほうが調子が良くなることが多いので、私も以前インペリアルゼブラプレコを飼育繁殖していた際には60cm水槽、90cm水槽にて相当水流を強くして飼育をしていましたけど、30cm水槽で水流無しで飼育することも可能です。

インペリアルゼブラプレコの繁殖ポイントは個体の相性と土管になりますので、後はそれで良い環境を作って長期間に渡って飼育をしていれば良いのですが、この環境にミナミヌマエビを同居させることは可能かどうかのご質問をいただきました。

スポンサードリンク



果たして、我らがミナミヌマエビはインペリアルゼブラプレコと無事に同居させることは出来るのでしょうか?

 

 

ミナミヌマエビとインペリアルゼブラプレコは同居可能です。

 

実際に、私が90cm水槽、60cm水槽でインペリアルゼブラプレコの飼育と繁殖をしていた際には、普通にミナミヌマエビを水槽に入れて飼育していましたので、全く問題なくミナミヌマエビとインペリアルゼブラプレコは同居することが可能です。

ただ、繁殖メインの方でしたらインペリアルゼブラプレコは単独飼育しておいた方が良いかとは思いますし、その理由はインペリアルゼブラプレコとミナミヌマエビの同居をした場合は、ミナミヌマエビが爆発的に水槽内で繁殖することになるからです。

多少のミナミヌマエビが水槽内にいるくらいでしたら、インペリアルゼブラプレコの繁殖に問題は出ないのでしょうけど、数カ月もすれば爆発的に水槽内にミナミヌマエビが増えている状態になるので、土管や流木をレイアウトしている90cm水槽から大繁殖を始めている小さなミナミヌマエビを除去するのは本当に大変でした。

インペリアルゼブラプレコの場合、大変性格が荒くて、特に産卵活動中は特に同じプレコの種類であればあらゆる生き物を攻撃する習性があるんですけど、ミナミヌマエビの場合は大した脅威と感じなのかそれ程攻撃的ではありませんでした。

しかし、あまりに増えすぎたミナミヌマエビが大群で土管周辺に集まってくると、相当なストレスになるでしょうから、ミナミヌマエビとインペリアルゼブラプレコは同居が可能であっても、繁殖目的なら止めておいたほうが良いといえます。



スポンサードリンク