コトブキフラットLEDの寿命|2本同時に暗いのは故障?

数年前に蛍光灯の照明を全てLEDの照明交換していて、その際には今は殆どセールをしなくなったけど、当時は激安だったチャームさんでまとめて購入したりしていたのですが、見た目のデザインでコトブキフラットLEDを購入することにしました。

他にもLEDの照明は色々とあったんですけど、値段も安くて並べて使っても違和感もないし、デザインもシルバーの薄型でイメージ的にはアップルのMacBookProっぽいこのコトブキフラットLEDは30cm、60cm、90cmとバリエーションも多くて、水槽が増えても見た目の統一もできることから、これが一番お得だと判断しました。

それで、購入後は一つの水槽で2本のフラットLEDを同時に使うようなシステムでタイーマーにとりつけてあとは自動で照明がついて消えるようなシステムで普段から運用しています。

スポンサードリンク


 

 

水槽の照明は2本同時に同じものを使うのが一番お勧めです。

 

最近ではLEDでも2本のLEDが一つになっているようなコトブキフラットツインのようなLEDも発売されていますが、実はそれではあまり意味がなくて、2本のLEDをそれぞれ別々の系統で使うから意味があります。

もし、2本のLEDがセットになっている、コトブキフラットツインのように、それだと2本分の出力なのに電源も一つになるので便利だと思っている人は考え直したほうが良いかもしれません。

その理由は、2本同時に同じLEDを使うことにより、どちらか1本のLEDが故障しても、もう片方が使える状態なら水槽の環境がかろうじて保たれることにあり、長期間の不在の際でも水槽の中の環境が破壊されることがなくなるからです。

機械ものですから、いつ壊れるかわかりませんので、もしもの時を考えて別系統でLEDの管理をしておいたほうがスムーズなのです。

スポンサードリンク



2本のLEDがくっついているほうが便利だと思ってフラットツインにすると、壊れた際には全く照明が使えなくなってしまいますので、一見便利そうに見えても、実は安定した水槽運用には向いていないということですから、1本ずつ買ったほうが良いのです。

 

 

コトブキフラットLEDの寿命は半永久的なのか?

 

それで、購入してから後はタイマー設定で自動点灯、自動消灯をさせながらこれまでずっと使っているコトブキフラットLEDなんですけど、LEDも半永久的に使えるわけではなくて、ある程度で寿命がくるとは思っていたんですが、それは突然やってくることになります。

その症状は突然発生することになり、先日までは普通に使えていたコトブキフラットLEDだったんですけど、タイマーで自動で電源が入ったので見てみると、やたら照明の色が暗くなっていて、何かあったのかな?とつい気になったので確認することにしました。

その症状なんですけど、まさかの2本同時に同じように暗くなってしまっていて、全く同じタイミングで暗くなっているので、まさかタイマーとか電源周りの不具合なのかと思って、直接電源をさしてみても、照明の明るさは暗いままになっています。

本当に全く同じタイミングでコトブキフラットLEDの照明が2本同時に暗くなっており、これがLEDの故障なのか、他のトラブルなのかがまだ確定できませんので、ちょっと時間をとってこちらの件を確認してみたいと思います。

これまでLEDの照明が壊れた経験がないので、なんとも言えないんですけど、LEDが壊れる際にはいきなり電源がつかなくなるのではなくて、LEDの明るさが突然、半分以下になるような感じなんでしょうかね?



スポンサードリンク