ブラインシュリンプが全然孵化しない|不良品なの?

5年前に購入して、開封した状態で冷蔵庫で保管していたブラインシュリンプについては、通常よりも時間はかかってもそれなりに孵化していましたので、5年経過しても卵自体には全く問題がない事がわかりました。

ただ、流石に毎日孵化させていると全ての卵を使い切ってしまいましたので、ちょうどそれと同じくらいに購入して全くの未使用状態で常温で保管していたブラインシュリンプの卵を開封して使ってみることにした訳なのですが・・・。

こちらに関しては完全未開封でしたので、冷蔵庫で保管することはせずに、そのまま常温で保管していたのですが、開封していない場合は特に冷蔵庫で保管する必要は通常はありませんし、メーカーの説明書にもそう書かれています。

スポンサードリンク


両方ともテトラの黄色パッケージのブラインシュリンプになります。

 

 

未開封のブラインシュリンプが全く孵化しない・・・。

 

5年ほど前に購入していたとはいえ、開封して冷蔵庫で保管していたブラインシュリンプの卵は程よく孵化していましたので安心していたのですけど、同じ時期に購入して未開封で常温で保管していたブラインシュリンプの卵は全く孵化してくれません・・・。

何回孵化せようと思っても、それで孵化するのはせいぜい数匹のブラインシュリンプだけであり、恐らくは数百個単位で毎回卵の孵化をさせているのですけど、どれだけやっても全然ブラインシュリンプが孵化してくれません・・・。

孵化させる方法としてはいつもと全く同じ方法であり、500ミリリットルのペットボトルにソルト(塩)と水を入れて、その中にブラインシュリンプの卵を入れて、あとは水心のポンプで延々と24時間くらいエアーを送り続けるだけの簡単なお仕事です。

スポンサードリンク



特に間違えてアジ塩を使ったとかもなくて、いつも使っている海水魚用のソルトを使っていますし、使う量もいつも通りなので全く問題はないはずなのですが、何回ブラインシュリンプを孵化させようとしても全く孵化してくれない訳なんですね。

正直言ってこれには困りました・・・。

 

 

なぜ?未開封のブラインシュリンプは全く孵化しないのか?

 

ちょうど同じ時期に購入していて開封してその後は長期間冷蔵庫で保管していたブラインシュリンプの卵は全く問題なく孵化しているのに、未開封で常温で保管していたブラインシュリンプの卵は孵化しない・・・。

両者の違いは未開封と開封、冷蔵庫での保存と常温での保存になります。

実際の原因はまだよくわかりませんけど、同じ5年前に購入して開封しているのに冷蔵庫で保管していたブラインシュリンプの卵は普通に孵化しているけど、未開封で常温で保管していた卵は全く孵化しない・・・。

この違いは開封、未開封にかかわらず、冷蔵庫で保管していたかどうかが重要になるのではないかと思うんですけど、ブラインシュリンプの卵の状態を見た目で判断するのは大変困難ですので、できれば購入後は未開封であっても冷蔵庫で保管しておいたほうが安心なのかもしれませんん。

まだまだ大量に卵は余っていますので、これからも孵化してくれるのかを試しているのですけど、全然孵化してくれないので困っています。



スポンサードリンク